The people who are annoyed 0 私はK管理会社に勤めている妻子ある36歳。 K管理会社の業務のほとんどはマンションの管理。 管理の内容は、滞納された、管理費、積立金、賃貸費などの取立て、 修理修繕、住人同士のトラブルの仲裁役と、業務は種々多々ある。 勤務は時間交代しながらも24時間体制。 マンションの管理に於いて、住民の苦情等の電話は時間を選ばず、いつ来るか分からない。 そして今、夜8時を過ぎた時、電話があった。 「下で男女が争っている声がする」 電話をしてきたのはわたしが担当しているマンションの6階の住人だった。 電話の声は緊迫していた。 管理会社に電話するよりも警察に通報するべき内容ではないのか? わたしは受話器を戻しながら思った。 だが所詮は一介のサラリーマン、住民の声は聞かなければならない。 それがマンション管理の業務。 わたしは電話のあったマンションへと急いだ。 このマンションは騒音の問題でよく呼び出されていた。 ワンルームで防音の設備が整っていることがマンションの売りであったが、 実際には部屋の上下の音はよく聞こえるらしく、 それがトラブルの火種になっていた。 しかし「争う声」はただごとではない。 そう考えながらマンションに着くなり拍子抜けした。 争う声は全くしなかった。 室外灯の点ったマンションは平静そのもの。 わたしはとりあえず電話をしてきた6階の住人の部屋に向かった。 出迎えた6階の住人は壮年の男性。 男性は白髪交じりの頭を掻き、ほほを赤らめ跋が悪そうに苦笑している。 電話で感じた緊迫感はいっさいない。 わたしは不振に思った。 「お呼びたてしてすみませんでした。 争っているというのはわたしの勘違いでした」 「そうですか、何事もなくて良かったです。 何かありましたら遠慮なさらず連絡ください」 納得がいかないものの、わたしは男性と別れた。 そのまま帰社してもよいが、やはり気になる。 5階に行き安全を確認してみるか。 わたしはそう思いながら階段を降りた。 廊下に着くなり、女性の息も絶え絶えの声が聞こえてくる。 わたしは一瞬で身が凍った。 通報してきた壮年の男性は勘違いと言っていたが、 それこそ大間違いではないのか。 被害にあった女性が、まさに生命の危機に晒されている。 今にも息が切れそうだ。 わたしは部屋へと急いだ。 問題の部屋のドアは薄く開いていた。 わたしは足を止めた。 息も絶え絶えの女性の声は尚もしている。 それに被さって男の声がした。 「……もっと声を聞かせて、貴子さん……」 「……ああ……、いや。」 「……いやって、こんなに濡れているのに?」 「……意地悪……」 こ、これは……。 もしかしなくても、アノ現場……。 ある意味、凶行……。 わたしの顔が一気にかっと熱くなった。 同時に電話してきた男性の顔が赤かったことも腑に落ちた。 はた迷惑な住人どもめ。 わたしはあらぶる気持ちを抑え、 隙間から中を見ないようにして、そろりとドアを閉めた。 精神的な疲れがどっと押し寄せてくる。 それとは別に元気さを主張している体の部分がひとつ。 ……妻とはここしばらくご無沙汰だった。 久しぶりに励んでみるか。 鹿を逐う者は山を見ず。 律儀者の子沢山。 |