inserted by FC2 system
迷走のホワイトデー(前)


前編、後編

3月8日月曜日から始まった部展も本日13日の土曜日が最終日。

ほんまにあっという間やった。

市内繁華街近くにあるO画廊。

ここは美術サークルの部展行う際、以前から利用している画廊だ。

この近辺では他に画廊が4軒ある。

O画廊は施設が広い割りに他の画廊と比べて価格が安く、

資金少ない学生のサークルが借りるのには大変ありがたい画廊だ。

でも、その分、他の画廊より目立ちにくい場所にあるのだが。

わたしは画廊の奥にあるソファーに座り、

画廊に訪れたお客に書いてもらった芳名帳を眺めてた。


「まじ、ほとんど身内ばっかりやな。」

無料での展示であるから気の向いた一般のお客が入ってくることもある。

けれど、さすがは目立たないO画廊。

芳名帳に書かれた名前は、

交流のある他大学美術サークル部員の部展巡りの常連さんの名前がほとんどだ。


わたしはページをさらにめくる。

ほうほう、真由美、昨日来たんや。

電話の声、生返事みたいな感じやったから、

来てくれへんかも思ったけど、律儀な奴やうれしいわ。

今日来てもらったら相手してあげたんやけど残念。

真由美の名前の前に書かれてる「石本譲」っていうのが未来の旦那?

真由美から話聞いた時はびっくりした。

でもよかった。

祝福してるで。

「枯れてる女」はぜんぜん枯れてはいなかった。


わたしが描くのはパステル画。

ルノアールの絵が昔から好きやった。

あの明るい色あい。

描く女性は優しそうで。

わたしの絵もそんな作風目指して描いてる。

普段のわたしを見ると、わたしらしくないってたいてい言われる。

わたしの描く絵は。


「沙織、お茶入れようか?」

わたしの前に座っていた深月が声を掛けてきた。

「うん頼む。」

お茶は本来画廊に来た客に入れるんやけど最終日だし残しても仕方ないしな。

「深月、他の画廊、行った?」

「ううん、まだやけど。」

「今日、搬出やん。その前に行かへん? 

わたし別件で聞かなあかんことあるし。」

「あの、打ち上げの件?」

「そうそう。」

この週、部展していた3校の有志で、

打ち上げ会という名の合コンがまとまりつつある。

部展廻りの際、彼氏ゲトの礎として、ようやく取り付けた成果や。

わたしたちと同じ時期にN画廊でS大、A画廊でT女子が部展中。

初めはS大とT女子の間にあった話しやったけど、

そこへわたしたちも便乗することになっている。

S大といえば篠崎さん、また彼女と別れたとかなんとか・・・。


打ち上げの場所、具体的にどこ行くか聞いてないから確認しなきゃ。

わたしの今の出で立ちはバイト代の出資のおかげで、すでに完全武装。

どこなと行こうが、まかせなさいって感じ。

春意識してクリーム色のワンピースで極めてきた。

一方深月はジーンズにシャツっていうラフな格好だけど、

なんか色気あるんだよね。

気負わない普段着でもきれいに見える子ってうらやましいわ。

深月と話しているうちに、サークルの1回生部員たちが画廊にやってきた。

これ幸いと彼女たちに留守を任せ、深月と画廊を出る。


まずはO画廊に近いA画廊から。

ここで部展をしているT女子はお嬢様学校としてよく知られている。

画廊に入ると出迎えてくれたのは1回の子たちだった。

挨拶して芳名帳に記入、

絵を一通り見た後、勧められるままにソファに座ってお茶飲んで話。

部展での接待マニュアル(て書かれたものがある訳やないけど)のまんまだ。

相手が1回女子だと、打ち上げの確認もできないし、

話も弾まない。

一通り描かれていた絵の感想言ってからA画廊を出て、N画廊目指す。


N画廊の周辺は店が並んでにぎやかだ。

画廊としては一ランク上の所。

N画廊の入り口付近来たところで、複数の女性の笑い声が聞こえた。

深月に目配せしてから、せいので画廊に入る。

T女子や。

画廊奥の椅子に座ってるT女子2回生メンバー3人が、一斉にわたしたちを見る。

お前ら1回に留守任せて、ここに腰つけとるんやな。

それの接待しているS大サークルメンバーが4人。

篠崎さんもいた。

わたしたちは用意された椅子に腰掛けた。

やっぱサークルメンバーでは篠崎さんかっこいい。

シルバーのフレームの眼鏡が理知的やし加えて話がうまい。

T女子、篠崎さんの方ばかり向いて話してる。

特に篠崎さんの右に座ってるT女子の森山さん、

女子の間では気のきつい子で通っている。

今は猫かぶってお嬢様風な大人しいたたずまいで、にこにこ篠崎さん見てる。

やっぱ「別れた」と聞いて猛アピール中やな、これは。


「ねえねえ、打ち上げの話どうなってる?」

森山さんが一瞬ムッとした顔をしたけれど、すぐに猫かぶりの笑い顔に戻る。

「7時、居酒屋かかし亭に集合ってことで。

S大合同って名前で申し込んであるから。」

と、篠崎さんが答えた。

やっぱりかっこいい人やと思う。

でも、何やろ、なんか妙な感じが。

気のせいやろか・・・。


7時にかかし亭。

昨年12月に3人しか集まらんかったあの居酒屋。

今回はS大主催やし、人集まれへんことまずないやろう。

リベンジや。 (続く)



次へ

他の人のホワイトデーを見る真由美深月風花春美

沙織の他の話を見てみるクリスマス成人式バレンタイン1年後のクリスマス

トップ



ホームへ