inserted by FC2 system
運命の3月14日(1)


1、
「相楽さん、幸せ逃げてる。」

「へっ?」

書店のバイト仲間、鈴木くんが在庫確認しながら言った。

わたしは気の抜けた返事をしてしまった。

ああ、また物思いにふけってしまっていた。

一人作業しているとふと考え込んでしまう。

「ほら、ため息、またしてた。

やった分だけ、幸福が逃げるっていうぜ。」

「あははは、そうだね、まあ、わたしの場合あんまり関係ない気もするんだけど。」

鈴木君は最近わたしによく話しかけてくる。

大学の2回生という共通項もあるせいだろうか。

「ほんと大丈夫?」

「うん、ありがとう、大丈夫だから。

それよりさっさとすませよう。」


そうそう、余計なこと考えずに仕事、仕事と。

でも、またふっと意識が違うところへ飛んでしまう。

何かとわたしにちょっかいかけてきた石本さんが、

「長期休暇とるから」と連絡してから店に顔を出さなくなって2週間以上経つ。

まあ繁雑期ではないし、店員はバイトとはいえ長くいる人たちだから、

店長が不在であってもなんとかなるけれど。



「おつかれさまでした。」

そして閉店の時間。バイト仲間たちに別れを言い書店を出る。

やっぱり夜9時すぎると商店街は静かだ。


「相楽さん待って。」

鈴木君が追いかけてきた。

「相楽さん、歩くの早いよね。」

「そうかな? 普通に歩いているつもりなんだけれど。」

わたしは歩きながら鈴木君に答える。


そういえば、似たような状況、思い出すな。

年末の仕事納めに、石本さん、走って追いかけてきて。


「・・・相楽さん、寂しい?」

「えっ?」

「なんかさ、ずっと元気ないし、石本さんが休み取ってから。」

「そ、そんなことないけど。」


思わず足が止まった。

頬がかーと熱くなったのが自分でもよく分る。

鈴木君はそんなわたしをじっと見つめる。

「俺さ、ずっと聞きたかったんだけど、

石本さんと相楽さんってつきあってる?」

「はい?」

な、なんでそうなる。確かにちょっかいかけられてはいる。

わたしが意識しまくりなのは認めるけど、

どこをどう見たらそうなるのか。

ああ、石本さんと一緒に行動することあるから、そう思われたのかも。

でもあくまで、バイトがらみでのことだし。

石本さんがわたしのことどう思ってるか分らないし・・・。

でも、ほっぺにキスされちゃったっけ・・・。

なんだか思い出しちゃった。

首の上からまた熱が上昇してきたみたい。

ひどく熱い。

「つきあってないけど・・・。」

なんでもない答えなのに。

動揺しまくって、挙動不振になってるのが自分でもよく分る。


「ふーん、ほんとに?」

鈴木君はまだ疑わしそう。

ふっと目が細くなり鈴木君の口元が上向きに歪んだ。


「まあ、いいや。

でも、今はうまくいってない感じだよね、その様子だと。」

鈴木君が近づいてくる。

「相楽さん、ほんとかわいくなったよね。

俺ずっと気になってたんだ。」

「はあ?」

わたしの気のない返事に構わず鈴木君が言った。

「ねえ、俺とつきあわない? 

相楽さんにそんな顔させないし、考えてみてよ。」 (続く)



次へ

他の人のホワイトデーを見る沙織深月風花春美

真由美の他の話を見てみる。クリスマス年末年始成人式バレンタイン1年後のクリスマス

番外編、彼女の肖像

トップ



ホームへ