inserted by FC2 system
義姉(3)


、3、
自分の気持ちを自覚しようがなかろうが、俺の体調はすぐには戻らなかった。

6年になっても、学校へ行けたり、行けなかったりを繰り返す。


夜はやはり眠れなくて、

ドアの外でぼんやり座り込んでる俺を、深月は黙って抱きしめてくれた。


俺は安心できた。

無条件で俺を包んでくれる、柔らかい温もり。





夏休み前に、深月を尋ねて男が来た。

玄関先で深月親しげ話しかけている。


そいつは誰?

俺は階段の半ばで身を潜めて様子を伺った。


切れ切れに言葉が聞こえてくる。

どうやら深月の同級生のよう。

深月を外に連れ出そうとしている。


深月に近寄り、その手を掴んだ。


同級生の男が、一瞬驚いた顔をした。

けれど、すぐ口の端を上げ笑い顔を深月に向けた。

俺など眼中にない、みたいな風で。


「深月の弟?」と言いながら、俺の頭を撫でようと手を伸ばす。


気安く俺に触れようとするな。

深月の名前を呼び捨てにするな!


俺はそいつを睨んだ。

けれどすぐに不安にかられる。


そいつは俺どころか深月よりも、ぐっと背が高い。

日に焼けた浅黒い肌。

肩幅のある程よく筋肉の付いた体。


対して俺は深月どころか、標準の6年生男子の身長以下で、

腕も細く、白い。


俺には全くないもの。

俺とは正反対のもの。

男らしい体。


俺は腕を持つ手にぎゅっと力を込めた。


「・・・出かけるの?」

言ったものの深月の返事は聞きたくなかった。


「・・・ううん、行かないよ。」


深月はそういうと、あいつの誘いを断った。




みづき、深月・・・。


「聡君、部屋戻ろ? やっぱ廊下暑いよね。」


みづき、深月・・・。


「喉渇かない? 麦茶飲む?」


みづき、深月・・・。



深月が突っ立ったまま動こうとしない俺を心配そうに見る。



みづき、深月・・・。


心配かけてごめん。


このまま甘えたままじゃいけない。

義理とはいえ弟だから、今は深月は俺のそばにいてくれた。

たよりなげで、弱弱しい俺を、深月は義姉として放っておけなかったのだろう。


けれどこれからは?


弟のままだと、いつかは誰かに取られる。

今日来た、あいつかも知れないし、違う奴かもしれない。

深月が愛したいと思う人に、心を持っていかれてしまう。


いやだ、いやだ、そんなの絶対にいやだ。


俺は取られたくない。

深月を誰にも取られたくない。



今のままじゃだめだ。

甘えたままじゃ、

弱っちいままじゃだめ・・・。



俺は、強くなる。

強くなりたい。


誰よりも。


誰よりも、深月が好き。




俺が深月への思いを自覚した瞬間だった。 (続く)



ホームへ