inserted by FC2 system
義姉(5)


、5、
やがて、深月は大学、俺は高校生になった。

深月の進学した大学は、女子大だった。

周りが女子だらけだから、一安心とはいかなかった。



深月は美術サークルに入った。

絵好きの深月らしかったけれど、俺は気が気じゃなかった。

サークルは他大学との交流があり、合同展だとか、飲み会だとかで、

男性との接触があるからだ。


深月は、高校の時と雰囲気自体は変わっていない。

おせっかい度が低くはなったが。

化粧もほとんどしていなくて、リップクリームを塗る程度だけれど、艶やかな唇はきれいだ。


高校生の時とは違う、落ち着きと女らしさ。


けれど、俺に対するよそよそしさは変わらなかった。


なのに、サークルの付き合いは優先させる深月。


俺は深月に男として認めてもらうため、ずっと努力していた。



俺をもっと見て・・・。




俺は我慢できなくなった。

2年に上がった冬休み前に、深月の部屋へ意を決して行った。


俺は告白した。


深月は俺の告白を驚いて聞いていた。


ただ初めは、年上だから、とか、義理の弟だから、

とか、否定的なことを言っていたけれど、結局は受け入れてくれた。


しかし、深月は恋愛になると臆病になるみたいだ。


だからこそ、これまでつきあう相手がいなかったのかも知れないが。

いや、そんな相手は俺が排除してやるけれどな。


深月は恋愛初心者。

俺も恋愛初心者。


この日に、初めて深月の唇にキスをした。


唇だけを重ねるキス。

軽く触れただけなのに、唇にぴりぴりと電流が走った。

深月の柔らかく、リップクリームで濡れている唇。

そのリップクリームの匂いだろうか。

甘いフルーツの香りがして・・・。

俺は唇を離しては、またキスを繰り返した。



蕩けそう。

言いようのない心地だ。




この時は二人の関係をオープンにしようと思っていなかった。


親父が深月を溺愛してるのはよく分かっていたし。

まあ俺も傍から見れば、溺愛、どっぷりシスコンかましていただろうけれど・・・。


深月自身も両親に知られることにとまどいがあるようだった。

俺にも迷いがあった。


義理の姉弟の交際を、認めてくれるかどうか不安が拭えなかったから。


俺は一時、学校へ通えなかったことがある。

過去とはいえ、精神面の弱さを晒した俺を親父たちが認めるのかどうか。


結局、親父たちに知られることになってしまった。


俺の不安は杞憂に終わったけれど、

代わりにあの「深月とは手を繋ぐだけ」という約束をした。


この頃には、俺は深月と深いキスをするようになっていて、

その先に進もうかと、思っていた時だった。


俺だって男だ。

好きな女を前にして、欲情しないはずがない。


けれど、耐えた。

深月の何気ない仕草に表情に、すぐにでもたぎってしまう熱を逸らし抑えた。

我ながらよくやったと思う。


しかし、もうぎりぎり、限界だ。


***************************************************************************


俺は顔を上げ、真正面から親父の顔を見る。

できるだけ言葉を選び切り出した。


「親父、俺は親父からみたら、まだ保護のいる子どもだろうか?」


親父はまじまじと俺を見る。

口を一文字に結び、いつになく真剣な面持ちだ。

何を言うのか察しているのだろうか。

俺は親父にかまわず言葉を続けた。


「前にも、深月のことお願いした。結局、条件つきで認めてくれたけれど。

あの時、俺は高2、まだ将来の目標もしっかり定まっていなかった。

子どもだからと、条件を飲んだけれど今は違う。

深月は就職活動をする年、やがて社会に出て行く。

俺は大学生、将来の設計も固まりつつある。

そりゃ、成人とかまだしていないし、人としてもまだまだだ。

けれど、俺たちのことは、俺たちに任せてほしい。」


俺は親父に懇願した。


「・・・ふん、いっちょまえの口ききよって。」


親父が眉を顰めた。

強い口調で俺に言った。


「ようはあれだろ? 約束は無しにしろって言いたいんだよな?」


俺は返事に詰まった。

穏便に話そうと思ってたのに、この親父は。

ずばりそのものを聞いてくる。


違うとも言えない。

親父の問うていること、そのままが俺の本音の解答なのだから。

すっかり見透かされてしまってる。


こうなりゃあれだ、ぶっちゃけトークだ。


「ああ、そうだ。あの約束、無しにして欲しい。」

「無しにして、何か? 深月に手を出したい、そういうことだな?」


言いにくいことを、どこまで聞くのかこの親父は。

その親父の顔はあくまで真剣。

ひどく激昂しているわけでもなく、面白がっている風でもない。


いったい俺に何を言わせたい?

このまま話していてもいいのか?


ああ、でもこの親父の性格考えると、

下手な言い訳よりも本音で訴えた方が伝わりやすい?


「そうだ。深月にキスしたいし、その先もしたい。俺も男だし。」

「ふん、そうか。」


親父が俺から目をそらした。

俺は答えを間違えた?

俺の背筋がぴんと伸び、緊張感が走る。


親父はしばらくそのまま動かなかった。

遠くを見るように、目の焦点を合わせないまま、ぽつりと言った。


「・・・聡は今18才だったよな。」

「ああ、来年は19だ。」

「・・・そうか、もうそんな年なんだな。」


親父がふうとため息ついた。


「俺が初体験したのは17才の時だ。」


親父が唐突に言い出した。


だから何?

まだ、初体験の初の字もしていない俺に、自慢したいわけ?


俺は思わず顰めっ面になった。


「聡が性に関心持たない方がおかしいんだよな。 ああ、けれど複雑。」


親父は言いながら項垂れた。


「俺は、深月の親であるとともに聡の親でもあるんだからな。」


好きにすればいい。


親父は一旦目を瞑ってから言い放った。




「と、いうか、聡は真面目だよな。

親の約束って、たいてい守ってる振りして守らないものだと思うが?

約束って破るためにあるもんじゃないのか?」


ずっと守ってるとは思ってなかったぞ?


と、俺の神経を逆なでることを言い出した。


じゃあ、約束なんぞ気にしなくて良かったのかよ!


破ってもいいだなんて、俺も深月も(いや特に俺)何のために耐えてきたんだよ!

くそー、俺と深月の過ごせるはずだった甘い時間を返せ!


思わず親父を睨んでしまった。

親父はそんな俺の視線をもろともせず言った。


「いいや、むしろ逆、おおいに気にしろ。

なんなら今もずっと気にして守ってくれた方が俺的にはいい。」


なんでやねんと叫ぶ俺に、親父は、俺の頭をくしゃりしてとひと撫でしてきた。



「・・・はああ、しかしやっぱり複雑。」


親父は再び項垂れた。

「お母さんに慰めてもらおう。」など、親父は口の中で何やらぶつぶつ言っていた。 (続く)



ホームへ