クリスマスはきらいです


「え? わたしたち3人だけなんですか?」

「うんうん、そうなるね。」

高野深月先輩が苦笑交じりに言った。

美術サークル主催の合同コンパ。

後期が始まってから入部したわたしはクリスマスに予定もないし。

二つ返事で参加を決めたんだけど。

・・・ちょっと企画としては終わってる、というかサークルとしても終わってる? 

美術サークルは絵を描いて、年2回、画廊にサークルとしてその絵を展示するのが主な内容。

絵を描く性格上、個人での作業するし、その分個性の強い人が多い。

2回生の先輩はその中でもまとまってる方だけれど、1回のわたしたちは・・・。

わたしだけなのかな、どこかに疎外感感じるのは。

わたしは日文、他のメンバーは経済がほとんどで学部が違うこともある。

唯一、仲良かった棚瀬が行くといって安心してたら、彼女もキャンセル。

まあ、その理由がかわいそうすぎて文句も言えないけれど・・・。

3人でコンパという名のお食事会。

わたしは未成年だし、ウーロン茶を飲んでいる。

野口沙織先輩、飲むピッチ早すぎ。

あれかな、ちらっと棚瀬から聞いてはいたんだけれど、S大の篠崎さんのことで荒れちゃってる?



居酒屋を出たあと、わたしは自宅に向かう。

お酒飲んでいなくても、居酒屋いくと何か酔う。

その独特の空気に酔っているのかな。

ふわふわと気持ちよい。

家に帰るとお客さまがいた。

兄と同じ会社の下畑さん。

まだ若い会社で、確か起業したのが4−5年前?だったかな。

広告とかを取り扱ってる会社でウェブデザインもするとか・・・。

「ああ、やっと帰ってきた。」

兄の部屋へ行く。

部屋は書類が無造作に詰まれ、パソコンに周辺機器で埋められている。

パソコンの前にいる下畑さんがわたしを見上げる。

「ごめん、風花ちゃん、どうしても頼みたいことがあるんだ。」

下畑さんがひきつった笑みを浮かべ、申し訳なさそうに言った。

(なんだか顔色悪いですよ、おにいちゃんもだ・・・。)

わたしは嫌な予感がした。

「広告のちらしなんだけれど、予定していた分が手違いで間に合わなくなって。

風花ちゃんがこういうの得意でしょ、だからお願いに来たのだけれど。」

「・・・無理、無理です。」

「いやいや、そんなことないよ、素敵な絵を描いてるじゃないか。」

下畑さんが、書類の中から幾つか取り出し、わたしの前へ出す。

それは、わたしが気分が乗ったときに描いていたイラストの数々。

わたしの部屋にあるはずなのに、勝手に持ち出したのね。

そんなことした犯人は、おにいちゃん・・・、覚えておきなさいよ。

「締め切りが26日午前10時までなんだ。もう時間がない。」

「な、デザイナーさんに無理に頼めないだろ、これじゃ。」

と、ちょっとお二人さん、そこまで放置してたってことが大いに問題な訳でしょ。

「お願い頼む、俺たちを助けると思って。」

兄と下畑さんが揃って頭を下げた。

そして情けなさそうにわたしを見る。

男二人、雁首そろって泣きそうな顔するでない!



わたしは二人の悲愴感に飲み込まれ、仕方なくお手伝いすることに。

24日から26日朝にかけて、寝る間も惜しんで提出するデザインを完成させた。

もう、ぐったり。

「おかげで万事うまくいったよ、ありがとう。」

と下畑さんが後で会社から電話してくれて、わたしもなんだかうれしくなった。



でもね、ちょっとクリスマスがきらいになりそう・・・。(終)



他の人のクリスマスを見る真由美沙織深月春美

風花のその後を見てみるある日の休日バレンタインホワイトデー1年後のクリスマス

番外、さくらんぼ(風花編)

トップ



 
ホームへ
inserted by FC2 system