inserted by FC2 system
ラベンダーと眠り姫



「・・・あるかなあ。」

志望校の合格発表の日。

張り出されている合格者の番号から自分のものを探す。


「・・・あった。」

笑顔が自然に出る。

これで受験ともお別れ。

この後は中学に行って報告。

それから浩にいにも。

浩にいにありがとう言わなきゃ。

でも、浩にいとの受験の勉強、これ完全に終わり。

高校生になっても見てくれないかな。

って甘いかな。



わたしは学校から戻り、隣の浩にいの家へと向かう。

おばさんは「おめでとう、よかったね。」

とわたしを出迎えた後、いつものように浩にいの部屋へ通された。


浩にいは外出していていない。

わたしの合格発表の日だったのに、拍子抜けしちゃう。


浩にいにとってわたしはその程度の人なのかな。

・・・なんだか悲しい。


わたしは浩にいのことを思いながら、いつものようにベッドに行き布団を被る。

布団からする柑橘類の匂いが、わたしの心の中でいっぱいになる。

やっぱり安心するな、ここは。


***************************************************


「・・・また、ちーは。」


僕が帰宅する10分ほど前に来たという千鶴。

すやすやとベッドの中で寝息をたてていた。


まあ、僕が悪いか。

合格祝いを何にするか、ぎりぎりまで悩んでしまい、予定よりも帰宅が遅くなった。

千鶴は学校から帰ると、必ず家に来るだろうと思いながらも・・・。

「・・・さてと、どうしようか。」

もう少しだけ寝かせていようか。

僕は手を伸ばして千鶴の髪に触れる。

さらりとしたまっすぐの黒い髪。

両方のまぶたを閉じ、寝息がすうすうと聞こえる。

指先をそっと唇に置く。

桜色した唇が柔らかく弾力のある感触を僕の指へと伝えてくる。


「・・・ちー。」

吸い寄せられるように千鶴に顔を近づける。

あと数センチで触れそうになる所で我に返って離れた。


千鶴にとって僕は単なる近所に住むお兄さん。

これ以上、千鶴の許可なく触れてはいけない。


ため息をひとつこぼす。

千鶴は今年の誕生日がくると16歳、そして高校生になる。

16歳は女性では親の許しがあれば結婚できる年齢でもある。


高校になれば千鶴も彼氏を作るのだろうか。

千鶴の彼氏なんて想像もしたくない。

頭を左右に振り想像を追い払う。


僕をお兄さんから、一人の異性の男として見てくれるときはいつになるのだろうか。


「・・・浩にい・・・。」

千鶴がうっすらと目を開けた。

「ごめん、また寝ちゃってた。」

千鶴があわてて体を起こす。

あたふたしている千鶴に愛おしさがこみあげてくる。

僕は用意した包みを千鶴の前に差し出す。

「合格おめでとう。よくがんばったよね。」

「浩にい、ありがとう。いいの? これ。」

「うんうん、僕からのお祝い。」

僕が用意したのはラベンダー色したボールペンとシャーペンのセット。

千鶴は包みを開けると、満面にうれしそうな顔でぼくを見た。


「ありがとう、浩にい。」

僕は、千鶴の頭を撫でる。

「高校がんばれよ、受験で終わりじゃないぞ、高校はこれから大変だと思うよ。

授業についていくのは。」

「うん。OBの浩にいの言葉、プレッシャー感じる。」

「今くらいの学力ならついていけるとは思うけれど、ちーの勉強具合見てたらね。

でも勉強で分からないことがあれば、いつでも見るよ。

遠慮なく言って、特に数学はね。」

「・・・うん、ほんとに聞きに来るよ。いいの?」

「武士に二言はないさ。」

おどけた調子でそう告げると、千鶴がくすっと笑った。



今日も1日が終わる。

僕はベッドに横になった。

被っている布団からほんのりとラベンダーの匂い。

千鶴の残り香だ。

彼女のことを思う。

めったに行くことはないけれど千鶴の部屋には、ラベンダーのポプリが常にあった。

自然と顔が緩む。

もし今の僕の顔を誰かが見れば、にんまりとした、しまりがないものになっているだろう。

それにしても匂いだけで気分が高揚するなんて・・・。


幸せな気持ちとともに、・・・ほんの少し自己嫌悪する。



日常(千鶴中学生頃)
6畳の眠り姫
手を繋いで、変わっていくもの変わらないもの

日常(千鶴高校生頃)
登校
問題

日常番外(過去、小学生頃)
貯金箱
お祭り

大掃除
おかえり、ただいま()(
思い出

トップ




ホームへ