inserted by FC2 system
思い出



思い出 8月31日 晴れ


夏休み最後の日。

明日から2学期が始まる。


宿題はやっと終わった。

夏休みが始まるたびに7月中に終わらせてしまおう、と誓うのだけれど、

結局、ぎりぎりになってしまう。


だから今日は宿題追い込みの日。


ちーも宿題を終わらせていなかったので、ぼくの部屋で一緒にやった。

折り畳みのテーブルを部屋の真ん中に置き、その上にぼくたちの宿題のプリントを広げる。

小さなテーブルはたちまち宿題のプリントと教科書で隙間がなくなった。


1年と6年だと宿題の内容にも量にも、かなりの差がある。

ちーはぼくの宿題のプリントを、「何かいてあるの?」とか言いながら、

好奇心いっぱいの目をくるくる動かし覗き込んでいた。

その様子は、すごくかわいい。



ぼくが算数の文章題の解き方を考えていたら、すうすうと寝息が聞こえてきた。


ちーがテーブルに片方の頬をくっつけて眠っている。

ちーが広げていた1年のプリントと教科書はちーの座っている横に揃えられ置かれていた。

宿題が終わって安心感とくたびれたこともあって、眠ってしまったのかな。
<


ちーにとっては小学校初めての夏休み。

ぼくにとっては最後の夏休み。


ちーはいっぱい思い出を作っただろうか。

そしてこれからも思い出を作っていく。


ぼくはぼくで、

最後の小学校の思い出は。




眠っているちーの髪にそっと触れてみる。



ぼくの思い出はちーと一緒。


*****************************************************************


なつやすみのおわり 8がつ31にち はれ


あしたからがっこうがある。


しゅくだいがまだおわってなくて、ひろにいちゃんといっしょにした。


6ねんのしゅくだい、むずかしそう。

それにたくさんある。

かんじがよめなくて、よめるひらがなだけみてると、じゅもんみたい。

ちんぷんかんぷん。



わたしも6ねんになったら、ひろにいちゃんみたいにすらすらよめるのかな?


わたしのしゅだいはプリント4まいぶんのこってた。

やりきるとおにいちゃんは、じぶんのプリントとにらめっこしている。


目とあたまがおもかった。

テーブルにほっぺたをくっつけてみる。

テーブルの上はひんやりしていてきもちいい。



いつのまにかねてしまってた。

目をあけると、ひろにちゃんのかおが見えた。


「むぎちゃのむ?」てきくから、「はい」って大きくへんじした。




おにいちゃん。

なつやすみだけでなく、これからもあそぼうね。


いっぱいいっぱいあそんで、

おはなしも、いっぱいしよう?






日常(千鶴、中学校生頃)
6畳の眠り姫
ラベンダーと眠り姫
手を繋いで、変わっていくもの変わらないもの

日常(千鶴高校生頃)
登校
問題

日常番外(小学生頃)
貯金箱
お祭り

大掃除
おかえり、ただいま()(

トップ




ホームへ