inserted by FC2 system
貯金箱



貯金箱 8月5日 晴れ。


8月3日から5日にかけて、ちーが貯金箱を作った。

ぼくはそのお手伝い。

ちーが作ったのはくまの貯金箱。


ぼくはへらを持ったちーの手を自分の手で包み支えながら、

くまの足を作った。

そして色塗りもちーの手に自分の手を添えて手伝う。


体が、かっかとほてって暑い。


そんなぼくに、

ちーはうちわで何度も風を送り、涼しくしてくれた。


暑がってたほんとの理由。


へらを持っての作業は、

以前に行った、おじさんの結婚式。

ケーキをナイフで切る仕草を連想させたから。

夫婦初めての共同作業とかなんとか。


ぼくはちーと結婚してる場面を想像してしまった。


当然誓いのキスなんていうのもあったり。


とてもこんなこと、ちーには言えない。


*****************************************************************


ちょきんばこ 8月3日 はれの日


きょうは、となりのひろにいちゃんといっしょに、

ちょきんばこをつくった。

ちょきんばこのかたちはくま。

ふくろからだしたねんどは、白くてふわふわしていた。

ちょきんばこの毛がわもふわふわ。


くまは、のっぺらぼうでかおがない。

だから、えのぐで目やはなをつくりたいけれど、


ねんどがかわいてかたまらないと、色はぬれない。

早くかたまらないかな。


ひろにいちゃんが、ひどくあつがっていた。

うちわでかぜをつくる。

すずしいかぜがふく。

ひろしにいちゃんは、にこりとわらって、

わたしのあたまをなでてくれた。

くまさんにもおくってみた。

すずしいって、よろこんでくれたかな?




ちょきんばこの色ぬり  8月5日 はれの日


ねんどがかたくなったので色をぬった。

くまの色は決めている。

からだは白。

目の色はこげちゃ。


ひろにいちゃんが、「ちーってくますき?」てきくから、

大きく「はい」っていった。


ひろにいちゃん、気がついてないのかな?


ひろにいちゃんのふとんカバーのもよう、くまなんだよ?

いすのざぶとんもくま。

みんなしろいくま。


こげちゃの目はおにいちゃんの目の色。

くまはね、ひろにいちゃん。


でもね、これは、ないしょのはなし。



日常(千鶴、中学校生頃)
6畳の眠り姫
ラベンダーと眠り姫
手を繋いで、変わっていくもの変わらないもの

日常(千鶴高校生頃)
登校
問題

日常番外(小学生頃)
お祭り

大掃除
おかえり、ただいま()(
思い出

トップ




ホームへ