inserted by FC2 system
大掃除



大掃除 8月24日 晴れ


今日の午前中、学校へ行った。

大掃除があるからだ。

掃除する人は5−6年生で手伝える人ということなので、

来ていたのはクラスの約半分くらい。

1年から4年は免除だけれど、ちーのお母さんがPTAの役員しているせいもあって、

ちーたちと一緒に学校に行った。

朝礼台前に集合して掃除の分担を決める。

掃除する場所はおおまかに2箇所、プールと校庭の草引きだ。

ぼくはプール、ちーは校庭に割り当てられた。


靴をぬぎ、裸足になる。

水の抜けたプールやサイドをデッキブラシでごしごしこする。

プールの底はぬかるんでいて、気を抜くとすべりそう。

太陽の熱がぼくの顔や腕をちりちりと焼く。


ちーは大丈夫だろうか。

ちーのお母さんと一緒だとはいえ、今日もひどく暑い。

ぼくはちーのことが心配になっていた。

ゴムホースで水を撒いてプールの汚れを洗い流す。

ホースを持っていた5年の子たちが、ふざけて人めがけて水を放つ。

プールは、大騒ぎだ。

ぼくにも水が掛かけられた。

ずっと噴き出している汗といっしょくたになり、服がぐっしょりになった。



掃除が終わると、再び朝礼台前に集合した。

ちーの姿を見つける。

ちーはぼくを見てにっこり笑いながら近くにきた。

ちーの着てるTシャツもぐっしょりになっていた。

額に項に濡れた髪がまといついている。

頬が学校に来たときより赤らんでいる。

触れると熱を持っていた。


PTAのお母さんたちが、

クーラーボックスに氷で冷やしてある缶ジュースを用意した。

ぼくはちーの分と二つボックスから取る。

二つの缶を火照ったちーの両頬に押し当てる。

「冷たい。」とちーは言いながら、笑顔をぼくに向けた。


*****************************************************************


おおそうじ 8がつ24にち はれ


ひろにいちゃんやおかあさんと、そうじするためがっこうへ行く。


そとはかんかんにあつい。


そうじはおにいちゃんはプールのそうじ、わたしはこうていのくさぬきをする。

おかあさんといっしょだけれど、おにいちゃんとははなれた。


ぶかぶかのおおきなぐんてをはめて、くさぬきをした。

くさはぬきやすいのと、ぬきにくいのがある。

ねがふかくにあるのは、ぬきにくい。

あと、ねがつながってるのもあった。

土がしめってやわらかいところも、ぬきやすい。

かちかちにかたまってるところは、なかなかぬけない。


うんうんいって、くさをぬく。

ぬいたときに、虫が土の中から出てきた。

そしてすぐににげた。


くさは虫だけじゃなく、かみとかビニールとかのごみもかくしてた。

ぬいたくさといっしょに、ごみぶくろに入れた。


あせで、おでことくびが、べとべとになった。

ひろにいちゃんもべとべとになってるのかな。



そうじがおわりちょうれいだいのまえに行く。


ひろにいちゃんをみつける。

おにいちゃんも、べとべとのなかまだった。


おにいちゃんがジュースをとってきてくれた。

かんをわたしのほほにくっつける。

つめたくてきもちよかった。


ひろにいちゃんの目が、わらっていた。






日常(千鶴、中学校生頃)
6畳の眠り姫
ラベンダーと眠り姫
手を繋いで、変わっていくもの変わらないもの

日常(千鶴高校生頃)
登校
問題

日常番外(小学生頃)
貯金箱
お祭り

おかえり、ただいま()(
思い出

トップ




ホームへ