inserted by FC2 system
思い煩うホワイトデー(2)


、2、

画廊近くのレストラン、下畑さんと向かい合わせでランチを食べる。

「今日は来て頂いてありがとうございました。」

わたしは改めて下畑さんにお礼を言った。

「ううん、ぼくも見に行きたかったし。学生の頃、思い出したよ。」

「下畑さんの学生の頃? 絵を描いていたんですか?」

「ううん、ぼくは帰宅部だったけどね。

高校は家より遠いところ通っていて、片道2時間かかってた。

入学当初は入ろうと思ってたけど、結局やめた。

大学も同じ理由でサークルには入らなかった。」

下畑さんが当時のことを思い出しているのだろうか。

目を細めて懐かしそうに話す。


学生時代の下畑さん、どんなだったのだろう。

今と同じように優しくて話やすい感じかな。

ビジュアルも悪くないから、それなりにモテそう。

後輩から慕われてたりなんかして。

下畑さんの昔を想像すると、ちょっと複雑な気分がしてきた。


「あの、さっき会った越智君のことだけど、風花ちゃん、以前に何かあったのかな?」

「え、ええと、何かあったという訳ではないんですが。」

「そう? 風花ちゃん、彼を見るのがつらそうな感じしたから。」

下畑さんが眉をひそめてわたしを見る。

つらいというわけではないけれど、越智君を見るとどうしても思い出してしまう。

弱い自分を。

それを下畑さんに伝えるべきかどうか、わたしは考えあぐねた。

「言いにくかったら無理にとは言わないけれど、一人で抱え込まないでね。」

「すみません。」

ざわめく心を落ち着かせようと、コップの水を一口飲んだ。

「ああ、ごめんね、風花ちゃん、そんな顔させるつもりなかったんだけど、大丈夫?」

塞いでいた気分が顔に出ていたみたい。

できるだけなんでもない風に装いながら「大丈夫です。」と下畑さんに答えた。


「風花ちゃんは、今日これからどうするの?」

「部展は5時に終わるので絵を持って帰ってから、打ち上げ行くことになると思います。

3校合同でするとか。」

「合同って他の大学と?」

「はい、今この近辺の画廊で部展していたS大とT女子と。」

下畑さんの片方の眉が上がりいぶかしげな表情になった。

「それ、何時くらいに終わる?」

「9時か10時くらいだと思うのですが。詳しいことはまだ聞いてないので。」

「そうか。5時は無理だけど、打ち上げの帰りは送るよ。

終わったらメールしてきて。」

「えっ、いえ悪いです。」

「いいから、何かあったら大変だからね。」

「あ、それならお兄ちゃんに頼んでみます。」

「ああ、彼なら会社終わった後、ぼくの従兄妹と約束しているみたいで無理だと思うよ、

だからね。」

有無を言わさない下畑さんの口調に「お願いします。」と頭を下げてしまった。

そこまで下畑さんに甘えてしまってよいのだろうか・・・。

下畑さんを見ると何か考えているみたい。

心なしか下畑さんの雰囲気がいつもと違うみたいに思う。

いつものふんわり優しそうな雰囲気は変わらない。

けれど微妙なんだけど何かが違うような。

それにしてもお兄ちゃん、仕事の後、ディナーでデートですか?

日ごろの様子で、順調そうかなと思ってたけど、あらためて納得。 (続く)



前へ次へ

他の人のホワイトデーを見る真由美深月沙織春美

風花の他の話を見てみるクリスマスある日の休日バレンタイン1年後のクリスマス

番外、さくらんぼ(風花編)

トップ



ホームへ